シェーグレン症候群意外の膠原病の可能性について
person30代/女性 -
検査の結果が出たので再度質問させてください。
抗核抗体40、IgGが1800、SS-A抗体700、単球8が高く、IgM27と低いかったです。SS-bは陰性でした。
先生の話ではやはりシェーグレン症候群の可能性が高く眼科を受診し結果次第で確定するとのお話でした。
他の膠原病である可能性は低いでしょうか?右手人差し指のしびれ、違和感があり調べると強皮症?などではと心配しています。先生に他の膠原病は考えられないか聞いたのですが、それは無いかな?と言われてしまったので。
ちなみに顔の赤みなどもあり、SLEも調べたのですがこちらは陰性でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





