アデノウイルス陽性で熱が7日目ですが下がりません
person10歳未満/男性 -
6歳男児です。
月曜日夜から発熱し、火曜日に小児科でアデノウイルスの検査で陽性が出ました。
今回のアデノは熱がなかなか下がらないみたいとおっしゃっていましたので、覚悟していました。
水曜日から喉の痛みも訴えるが、金曜には本人は大丈夫とのこと。ホッとしたのも束の間でした。
鼻水は出ないが鼻詰まり声になり口呼吸しかできず…いびきが酷くて無呼吸になったりするので木曜日に再び小児科受診しました。もう少し様子を見ましょうといわれました。(アデノイドの可能性は高い)
それからも睡眠もうまくとれないので、土曜日に耳鼻咽喉科を受診。
嫌がって泣いていたので、うまく診察できずでしたが、鼻を見ると黄色いねとおっしゃりました。
そこでワイドシリをもらったのですが、アデノなので飲まずにいたのですが、今日曜日(今朝)から右側の首を痛がり素人か目ら見ても腫れているように思います。
扁桃腺でしょうか。
熱も再び39.6℃まで上がり、相変わらず呼吸が止まって苦しそいです。
これは二次感染と考えて、ワイドシリンを飲んだ方が良いでしょうか。
発熱も上がり下がりありますが、7日目でまだぐんと上がっとしまったので、心配でなりません。
どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





