大腸ポリープの生検で断面+と言う結果を教えてくださ

person50代/女性 -

大腸内視鏡を受け、ポリープが3つ見つかりました。1つは炎症性のポリープで残りは腺腫性のポリープ(3mmと4mm)でその場でポリペクトミーで切除しました。生研の結果が来まして、Pit patternはIII L 型でatypiaはmildからmoderateになっており、tubular adenoma、low gladeで悪性ではないとわかったのですが、きになるのは切除断片相当部で1つはadenomaは見られませんとありますが、もう1つはadenomatousな変化が見られるためCE(+)としますと記載されてました。
医師からの説明はそれにかんしては何もなく「良性でした。良かったですね。1年後に検査にきてください」と言われましたが、断面に何か悪いものが残ってしまっている(取り残している)と言う事でしょうか?
だとすると、そこから、悪性のものがまだ増殖するのではないかと不安です。
4年連続で大腸内視鏡検査を受けて毎年、5mm前後のポリープが数個見つかります。ほとんどが腺腫なので小さいものも切除してます。今まで断面は陰性と言う結果だったのですが、今回陽性とあり、心配になりました。この結果に関してご教授お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師