37週の妊婦。昨日「多のう胞 腎」(両側)と診断。
person40代/女性 -
現在37週の妊婦です。昨日の検診で初めて「多のう胞 腎」と言われました。右側にはかなりの数の、のう胞が見え、左側も右程ではないがぽつぽつと見える、と。病気ですか?と尋ねると「…というよりも、臓器が完成形にもう一歩というか…。ただ、腎臓の形もよくある形なんだよね…。先天的なもので、よくなっていくことはないのですが、産まれてから、小児科の先生と連携して、対応していきましょう。」とのこと。 赤ちゃんは3500gあり(羊水量も十分)、予定日前の出産になりそうです。出産後、検査をしてみないとわからないのは承知なのですが、上記の情報より考え得る状況を教えて頂ければ、と思います。
1、のう胞は出産後改善する可能性はないのでしょうか。2、両側にのう胞がありますが、羊水量は十分あるような場合、どちらかの腎臓は機能している可能性があるということでしょうか。3、両側にのう胞がある場合、機能している腎臓(左側)がダメになる場合はあるのか。その場合は透析等の処置が必要になるのでしょうか。
その他の内容のご回答でも構いません。どうぞよろしくお願い致します!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





