動悸がいつ起きるか不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

ちょうど1年前に脈が飛ぶのが気になって、近所の内科(循環器も専門にしています)を受診しました。脈の飛び方を説明したら、それよりも脈が早いのが気になるということで、1分ほどの心電図とレントゲン、甲状腺疾患を見るため血液検査をしました。結果は、普通の頻脈だと言われ、脈を遅くする薬をもらいました。その時は、脈が120ほどあったと思いますが、若い時から頻脈と言われていたので、自分ではさほど気になりませんでした。
先日、子供の試合を見に行った時に、ものすごく強い動悸を感じて、どうしようもなく不安になりました。脈は、120か140くらいあったと思います。1年前にもらったワソランという薬を飲んで、しばらくじっとしていましたが、薬を飲む30分ほど前から動悸が始まったため、結局落ち着くのに一時間ほどかかりました。そして、2週間経った今日、また同じような動悸があり、一時、脈が180ほどありました。前回の時に病院を受診して、メトプロロールという薬を処方してもらっていたので、急いで飲んで落ち着きましたが、びっくりしたのと不安とで、脱力して何もする気になれず、しばらく動けませんでした。ちなみに動悸の際に、胸が痛いとか、苦しいとかの症状はありません。かかりつけ医の先生も、特に詳しい検査を薦めませんし、動悸の原因は、一体何なのでしょうか?これでは出かけるのも不安です。
思い出しましたが、どちらの動悸も、遅めの昼御飯を食べた後になったような気がします。

person_outlineほのっぺさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師