強迫性障害を疑っています

person10歳未満/男性 -

小学一年の息子のことについてです。
小さい頃から動きが活発で、よく走り回る子でした。
全然ジッと出来ないので、多動性障害かなと疑った時期もあります。
ですが、年齢と共に落ち着き、学校でもとくに問題なく生活できています。
先生からも何も問題ないと言っていただいています。
気になるのは、オムツが外れてから毎日必ず少しですがお漏らしをしています。
ひどい時は、ズボンにまで染み込んで臭います。
このままでは、周りのお友達からからかわれるんじゃないかと心配になりキツく叱ってしまいました。
休み時間に行きたくなくても必ずトイレに行くなど約束させ、性格が真面目で嘘がつけないので、トイレに行ってない時間もあったと正直に話します。
今日は、トイレに行ったよと報告してきたときも少ししてから「実は、毎時間は行ってなかったんだ」と嘘をついたことに罪悪感を持つのか最終的には、正直に話します。
そんな性格なんですが、新しいオモチャだったりカードだったりが手に入ると、すごく大事に扱い、カードが折れ曲がっていないか気にしたり、まっすぐ置けたかなど何度も確認する行動があります。
ただ、新しい物だけをその様に扱い、時間が経てばもうどうでもよさそうな感じで、ほったらかしです。
今は、その行動もなくなりましたが、ネットで調べると強迫性障害という文字が出てたきてビックリしました。
誰でも少しは、そんな部分があるのかもと思うのですが、こどもの行動が病的なものなのか、性格なのか気になりました。
このまま様子を見ていていいのか、おもらしの事もあまり言わない方がいいのか、何かアドバイス御願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師