解熱後の発疹
person乳幼児/男性 -
5歳男の子です。
一昨日夜、38.3の発熱があり朝方38.5まで上がっていました。
そして昨日の朝、37.5で日中38.3まで上がりました。
一昨日夜から通し、熱はあるもののとても元気はありました。
今日の朝にはすっかり平熱に戻り上がることはなかったのですが、先ほど耳たぶや頬、首や胴体に赤い発疹があるのに気づきました。
胴体や首辺りはポツポツとしたものが所々散らばっている感じで、頬はポツポツというより虫刺されのあとのようなものが集まった感じで赤くなっています。
右側が酷く、左はあまり出ていません。
ちなみに頬は痒いみたいです。
咳は以前から時々痰の絡んだようなものはしていました。
熱が下がったあとの発疹と言えば突発性発疹を思い浮かんだのですが、過去に一度かかったことはあります。
他に何か考えられるものはありますか?
先週、弟が溶連菌の診断を受け、今週月曜に治癒証明はもらっています。
明日、病院は連れていこうと思ってはいますが、私が妊婦だと言うこともあり、移ってはいけないし、どういうものが考えられるのか気になります。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





