喉頭炎クループの吸入について

person乳幼児/男性 -

4歳2ヵ月の息子がおります。
本日の昼寝中からオットセイの咳が出始め、呼吸が辛そうだったので小児科を受診し喉頭炎と診断されました。
小児科で吸入治療をし、デカドロン、ムコダイン、ムコソルバン、バナンを処方され、夕方服用。

元からよく喉頭炎、クループになりやすく、今年で5回目くらいかと思います。
7月に喉頭炎の悪化によるものなのか喘息症状のためか原因ははっきりといわれなかったのですが、低酸素のため一度入院経験ありです。現在も喘息待ちなのかグレーなところで様子をみているところです。

この入院から喘息も視野にいれてシングレアを毎日服用、風邪等ひいてひどく咳が出るようならパルミコート、メプチン、ホクナリンテープを使用するよう指導されたのでそうしてしました。

今回も就寝前にパルミコートとメプチンを吸入したのですが、喉頭炎、クループの時はパルミコートとメプチンの吸入はあまり効果はないものなのでしょうか?

いまちょうど寝付いたところですが、時折クループの咳をしており、夜中や朝方に咳が止まらなくなった場合の救急診療目安も教えて頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師