脳性麻痺による驚愕反射の亢進について

person20代/男性 -

医療系の学部の学生です。
生まれつき脳性麻痺を持っています。
私が、最近悩んでいる症状は、ささいな音に驚いて、体がピクッと勝手に動いてしまうことです。脳性麻痺の患者さんではよく見られる症状だそうです。
ここで、質問なのですが、上記の症状(ささいな音に驚いて、体がピクッと勝手に動く症状)の神経学的なメカニズムは分かりますか?
脳波検査の所見から、医師によると脳の抑制系の機能が低下しているために反射が亢進して上記の症状が起きるとのことでした。
このあたりをより詳しく教えて頂けませんか? 例えば、脳のどの領域の神経(抑制系であればGABA神経ですか?)に異常があるから上記の症状が起こるなど、より具体的に知りたいです。医師には、脳性麻痺患者でよく見られる反射の亢進のようなものだと説明されました。
脳性麻痺の反射の亢進として調べて分かったのは、腱反射の亢進ぐらいなのですが、これは、錐体路障害の指標のようです。驚愕反射の亢進というのも錐体路障害と関係しているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師