脅迫神経症は自力で治せるのか?

person20代/女性 -

脅迫神経症を自力で治すことは可能でしょうか?
回数を減らすところからやっていこうと思い実際にやってみて出来たのですが、私に何かおきないかととても不安です。
父は仕事がある日は帰って来るとすぐにお風呂に入ります。日曜日と天候が悪くて仕事がお休みの日は、今までと同じ行動しようと思います。私はお風呂の中、兄は洗面所で歯磨きをするので、見られることはないと思いますが落ち着かないような気がします。一度経験していてそのときは大丈夫だったので、大丈夫だと思うのですが‥。
時間を早くすることは出来てもお風呂に入るのは必ず最後にしないと怖いです。湯舟の底がザラザラしててゆっくり入れないとか、脱衣所にかけてあったバスタオルが足元に落ちていたからと言って私はちゃんとかけたと言ったのに、落ちてた場所がおかしいからと言って全て私のせいにされました。歯磨きの最中に、「はよ出ろよ!」と言われて途中でやめ、出た時もあります。
別になってしまっても、今は技術がすごい発達しているので歯の治療をする時に恐怖感を和らげる治療法があるみたいですが‥。私が普段通ってる歯科医院にはその治療法はありませんが家から、20分くらいのところにある歯科医院には行っていると書いてありました。行ったことはないですが場所は知ってます。でももしかしたら、その情報も嘘なんじゃないかと思ってしまったりするんです。
ニュースである女の人が、ネット通販で800円くらいのバスマットを注文したみたいです。しかしいくら待っても商品が、届かないので会社に電話してみるとその会社はもう倒産していて存在していなかったのです。そのような詐欺も今は当たり前のようにあるので、どこまで信じていいのかわかりません。頭がおかしくなりそうです。
過去の経験でも実際に嘘だと言うことを何回かしてるので余計に不安です。
何かいい治療法はないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師