HPVハイリスク型感染者のピル服用
person30代/女性 -
現在、顕微授精にて不妊治療中37歳です。7年前にHPVハイリスク型の感染発覚以降、主治医からはウィルスがなくなる事はないので定期検査が必要と言われ、3ヶ月〜1年毎に現在まで検査しています。一時期はコルポ診も行いましたが、問題はなく、ここ4年くらいは1年毎で良くなり毎回検査結果も特に問題はありません。ここで質問ですが、顕微授精の治療のため、ここ半年でピルを短期間(12日間もしくは23日間)を3度服用してきました。しかしネットで子宮頚がんの疑いがある場合はピルの服用は禁忌と書かれているのを発見しました。私の場合、服用しない方が良いのでしょうか?それとも1年毎の定期検査を受けていれば問題ないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





