赤ちゃんの脚の動きについて
person乳幼児/女性 -
生後5ヶ月の娘の脚の動きについて相談させてください。
どうも左脚が(左膝が)内側に曲がりやすく、左足の甲もまっすぐになりやすいのが気になっています。反対に右足は内側には曲がりにくく、甲もまっすぐにはなりにくいです。
かといって両足ともその状態以外にも動かせることはでき、カエル足の状態にもなります。寝返りは左側に回転することはでき、右側はまだしません。今までの検診でも股関節の動きは問題ないと言われていますが心配です。
文面だけだとなんともだとは思いますが、股関節脱臼以外になにか可能性がある病気・症状などあれば教えていただけないでしょうか?
また、一度整形外科で診ていただいた方が良いでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





