ホルモン値はほぼ異常なく、甲状腺の腫れ
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
先日、健康診断で甲状腺の腫れを指摘 されました。
その為、採血をしましたが、FT4が若干低い以外は異常ありませんでした。
この場合、経過観察でよろしいのでしょうか。
採血をして下さった先生は、ここから詳しく検査しても しなくても大丈夫と仰っていましたが…。
以前、甲状腺機能亢進症になりましたが、最近は落ち着いておりました。
ホルモン値が異常ないのに、単なる甲状腺が腫れた状態というのは
よくあることなのでしょうか。
お忙しい中 申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





