処方薬の併用について

kouu さん

処方薬の併用についてのアドバイスをお願い致します。
服用中の薬の併用について調べたましたところ、プレドニゾロン錠5とワンアルファ錠1.0の併用注意、ワンアルファとマグミット錠330mgの併用注意とありました、いずれも毎日服用しております、処方はかかりつけの同病院で次回の診察迄三週間程ありますが、自己判断で一旦ワンアルファ錠のみ服用を中止と考えておりますが、それとも勝手に変更しないで次回の診察で医師の判断を受けたほうがよいでしょうか、プレドニゾロンは今年の2月リウマチ発症からワンアルファは3年前からマグミット錠は10年程になります、アドバイスを宜しくお願いします。
(60代/女性)

雪国の画像診断医 先生

放射線科

併用いただいて問題ありませんよ.
ご安心ください.

複数の病院から処方された薬がある場合,処方を受ける薬局を一箇所に統一しておくと,処方の際に相互作用や重複のチェックをしてもらえます.
また,市販薬を購入する場合も,その薬局で購入すればの見合わせについて相談することができますよ.
かかりつけの薬局を一箇所決めておくことをお勧めします.

o-leave 先生

整形外科

実際には併用しても問題ない可能性が高いです。けれども念のために、ワンアルファを自己判断で中止するのは全く問題ないと思います。それよりも気になるのが、2月からリウマチをずっとプレドニゾロンで治療している事です。手や、肘、膝の痛みは大丈夫ですか?通常リウマチでそのような治療をする事はないと思うのですが。

ワンアルファはプレドニゾロンによる骨粗鬆症の治療として必要な薬剤なので、自己判断でやめることは避けてください。
緩下剤ならマグミット以外でもあります。
自己判断せずに主治医に相談してください。どの薬剤を優先するかは主治医に判断です。詳しく知らないご自身が判断するのは危険です。

taka991120 先生

整形外科

特別な問題はないと思います。
ステロイドを投与した際には骨脆弱性の進行を防止するためにビタミンD(ワンアルファ)を付加することが多いと思います。
マグミットに関しても、併用禁忌ではありませんので、一般的には併用して処方しています。

ブラウンジャック 先生

脳神経外科

マグネシウムを含有する製剤で高マグネシウム血症が起きたとの報告がまれにあるということで,確かに「併用注意」にはなっています.あまり神経質になることはないと思いますが,次回主治医にお尋ねすると良いでしょう.

kouuさん

アドバイス有難うございました。

ブラウンジャック 先生

どういたしまして,
また何か疑問なことがありましたらいつでもご質問ください.

神奈川の耳鼻科医 先生

耳鼻咽喉科

併用注意というのは併用がだめということではありません。
従って急いで中止することはありません。
決して自己判断で薬を中止せず担当医へ相談して判断を仰ぐのがよろしいかと思います。

Dr. Kazu 先生

消化器内科

プレドニゾロン錠とワンアルファ錠との併用は構いません。ワンアルファとマグミット錠330mgは可能でしたらマグミットを減量して下さい。

kouuさん

アドバイス有難うございました、先生のおっしゃるとおりだと思います、出来るだけ減らします。

かずえもん 先生

一般内科

マグミットは減量をされたほうがよいかもしれないですね。念のために主治医に相談をされておいたほうがよいでしょう。

関西の精神科医M 先生

精神科

併用注意ですから併用がダメというわけではありません。それらのお薬の併用自体に大きな問題はないと思います。

自己判断は避けられてはと思いますね。次回受診時に主治医の先生に相談されてはどうでしょうか。

ゆらゆら王国 先生

形成外科

その組み合わせであれば大きな問題はないかと思いますよ
お大事になさってくださいね。

yazawae 先生

循環器科

併用注意は併用禁忌では有りませんので、通院、経過観察なされば大丈夫です。

masatochan 先生

耳鼻咽喉科

全て併用しても問題ないと思います。

ニューロロジスト西 先生

神経内科

併用自体は特に問題ないでしょう。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。