肺がんステージ4の末期

person40代/女性 -

75歳の義父のことです、
1月に肺がん(扁平上皮癌)がわかり、ステージが進んでいるため手術、放射線の治療はできず、抗がん剤の治療を続けていました。 糖尿病もあります。

先週、肺炎を起こして、現在入院中です。白血球が減少して治療を受けていましたが、今はそれは回復傾向にあるみたいです。 今日また主治医の先生からお話がありました。
現在は、ステージ4の末期ということです。
肋骨と、一部ほかにも転移があるようです。
抗がん剤の効果も、当初はかなりあったようですが、今は、横ばい状態だそうです。(薬を4回替えているそうです)

肺炎の治療をして、今後、また抗がん剤を投与するか(でも、あまり効かなくなってきているような言い方をされていました。)、抗がん剤も点滴ではなく錠剤のものもあると聞きました。

今は、軽く、鼻から酸素を送っている感じですが、今後は、人工呼吸のことをどうするか、というお話もありました。
もうこれ以上の治療法はないのでしょうか。
先生のおっしゃるように緩和治療の方が、長く生きられますか?

義父のお母さん(98歳)も同居していて、義父は、おばあちゃんより先に逝けないと、一生懸命治療を受けているのですが。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師