敗血症の原因菌を特定しない医者

person70代以上/女性 -

祖母82歳、褥瘡悪化の為緊急入院(入院時の入院診療計画書には胸膜炎、心不全の疑い)
(担当医師からの説明が過去二転三転しており信頼関係は崩れております。)

敗血症は入院時から発症していたという説明が先日ありました。
しかし血液の培養や感染源の特定をする事なく、抗生剤を与え多少は回復するものの又悪化した事により、「老衰」であると言われました。
感染源の特定をしなかった理由は総合的判断(年齢や免疫力低下を考慮して)との事です。
転院を希望しましたが、近隣の設備が整った病院からは断られたとの事です。

敗血症の発症が認められた場合、血液培養・感染部位の組織や体液の培養等行わず=菌の特定を行わず、抗生剤を1週間程度投与しただけで予後不良(老衰)と決めつけられた事に違和感を感じております。
高齢者の場合、このような治療経緯は行われるものなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師