対人恐怖と被害妄想に明確な違いはありますか?
person40代/男性 -
人と視線を合わせるのを恐れるとか、人のちょっとしたしぐさが自分にあてつけているように感じるとか、人が話していると自分の事を悪く言っているように感じるとかが、対人恐怖のチェック項目にありましたが、統合失調症の被害妄想との本質的な違いはあるのでしょうか?
これらは、「自分が他人から悪く思われているのではないか」という不安から生じている症状ではないかと思うのですが、対人恐怖症と統合失調症とでは治療法や処方されるお薬は違うと思います。
患者が不安を感じてしまう原因には、家庭環境や生活環境などの様々な要素があると思いますし、もし軽い統合失調症の人が対人恐怖症を併発していたような場合があっても、統合失調症の治療が優先されて対人恐怖の治療はなかなか受けられないかも知れません。
例えば対人恐怖症から被害妄想が酷くなり統合失調症を発病してしまう、というようなケースはあるのでしょうか?
それとも、対人恐怖と統合失調症の被害妄想とは全く違う物なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





