顔面神経麻痺 神経再生手術について

person10代/男性 -

形成外科のドクターにお尋ねしたいです。
17歳の息子です。
2016年5月に右顔面神経麻痺を発症。
検査をしていないので、ベル麻痺かハント麻痺かは不明です。
入院点滴はなく、プレドニンとメチコバールの服薬でした。
現在、麻痺側の口角に麻痺が残っており、笑うと歪んでしまいます。
共同運動は特にありません。
閉眼は出来ますが、麻痺側は強く目を瞑る事は出来ません。あと、うがいの時に水が溢れる状態です。しかしながら、生活には特に支障は出ておらず、毎日の暖めやマッサージ、鍼治療で回復を願っています。
今後の為に、本日、大学病院の形成外科を受診しました。教授の診察では、麻痺側も全く動いていないわけではないので、タイミングは遅いけれども、手術時間も短く、回復も早い、舌下神経との接合術をススメられました。全く口角が上がらない場合もあるが、若いので、動く可能性はあるので、試してみる価値はあるとの事。
他の形成外科のホームページでは、半年から一年くらいでの手術を提唱されています。
息子の場合、一年半を過ぎているので、もう少し様子をみて、広背筋からの神経移植に踏み切った方が良いのか迷っています。
アドレスをよろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師