血圧の薬について

ととたりたん さん 解決しました

宜しくお願い致します。今月の初めに血圧が210/110になりすぐに近くの循環器内科を受診してロサルタン25を処方されて飲んでいました。昨日総合病院の循環器内科の再来日にDr.にその事を話すと近くの内科医からもらったロサルタンと一緒に飲んで下さいとテルミサルタンと言う血圧の薬をもらいました。2つも薬を飲んで大丈夫なのかと心配になります。どうか宜しくお願い致します。
(40代/女性)

しるふぃーゆ 先生

循環器内科

ロサルタンもテルミサルタンもARBという種類の降圧薬です。通常は同種類の降圧薬を併用することはあまりなく、別系統(カルシウム拮抗薬など)を追加することのほうが多いですね。併用について主治医からはどのような説明がありましたか?

ととたりたんさん

ありがとうございます。とりあえず2つ飲んで下さいと言われました。今血圧は121/71でロサルタンだけ飲んでいます。

ととたりたんさん

ありがとうございます。2つの薬はどちらが強いでしょうか?

しるふぃーゆ 先生

今血圧は121/71でロサルタンだけ飲んでいます。
→現在の血圧であればロサルタンだけでもいいと思います。

ととたりたんさん

ありがとうございました。ロサルタンは50でした。

しるふぃーゆ 先生

まずはロサルタンの内服を継続して血圧記録を継続される方針でいいと思います。

はるる 先生

全科

2つも薬を飲んで大丈夫なのかと心配になりますtonoことですが、血圧はコントロールされているのでしょか、同系統の薬はふつう出さないと思いますが、主治医にご相談ください

ととたりたんさん

昨日は病院に行った時150/90だったので追加されたのかもしれないです。

yazawae 先生

循環器科

>2つも薬を飲んで大丈夫なのかと心配になります。・・
大丈夫ですが、両者、アンジオテンシン受容体拮抗薬という同系統の薬ですので、上乗せは一般的ではありません。

ととたりたんさん

ありがとうございます。怖かったので開業医のロサルタンだけ飲んでいます。今血圧は105/71です。下の血圧が高いので心配です。

yazawae 先生

>今血圧は105/71です。・・
では、理想的なコントロールですので、ロサルタンだけ継続で宜しいと拝します。
>下の血圧が高いので心配です。・・
否。71であれば、理想的コントロールですよ。120/80以下が理想血圧です。

ととたりたんさん

ありがとうございました。安心しました。1つ心配なのがストレスでイラッとした時は200近くなりました。薬の効果はやはりないのでしょうか。宜しくお願い致します

yazawae 先生

>1つ心配なのがストレスでイラッとした時は200近くなりました。・・
それは一般健常者でもそうです。苦痛、ストレス、運動で、250mmHg程度には昇圧いたします。あくまで、血圧コントロールの目標は、体調良好時に、快適な環境下で、安静座位5分以上の後に複数回以上測定し、最低値が140/90未満であることです。

ととたりたんさん

大変わかりやすい回答ありがとうございました。安心しました。肥満もあるので頑張って行きます。ありがとうございました。

気が付けばアラ還 先生

一般内科

下の血圧も大変良い数値です。
ロサルタンの降圧効果はマイルドですが、その1剤で家庭血圧が安定されているので、今はテルミサルタンの併用は必要ないと思います。

ととたりたんさん

ありがとうございました。安心しました。

コンドロイチン 先生

麻酔科

テルミサルタンの方がロサルタンよりも優れた降圧薬ですし、両方とも同じアンジオテンシン受容体拮抗薬ですのでテルミサルタンだけで良いと思いますよ。

ととたりたんさん

ありがとうございました。ロサルタンがなくなりましたらテルミサルタンにします。どちらも同じですよね?宜しくお願い致します

コンドロイチン 先生

全く同じと言うわけではなく、作用機序が同じ部類に属すると言う認識でよろしいかと思いますよ。テルミサルタンの方が優れていると思いますよ。

ととたりたんさん

ありがとうございました。今日開業医を受診してみます。

コンドロイチン 先生

どういたしまして。お大事になさってくださいね。

ととたりたんさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。