消しゴムを燃やしたら有毒ガスが発生しました

person乳幼児/女性 -

ファンヒーターの中に消しゴムが入っていることに気付かず、点火し三時間ほど使用していました。大人はその間、その部屋にはいません。

その部屋では子どもが出入りして、遊んでいました。三時間ずっといたわけではありませんが、トータルで一時間程はその部屋にいたと思います。

三時間後に、子どもが「ストーブに消しゴムが入っている」のに気づき消火。行ってみると、吹き出し口から手の届く所に消しゴムがあり、1cm分程溶けていました(一部は黒く燃焼)。

最初から入っていたのか、途中で入ったのかはわかりません。

メーカーに問い合わせた所、「消しゴムが燃えた場合、有毒ガス(塩化水素ガス、微量のダイオキシン)が出るので、お子さんに異常がでた場合は受診をおすすめする」

と言われました。今のところ、特に異常はみられません。

どのような症状が出たら受診したらいいのでしょう。また微量のダイオキシンをすったら体に影響があるのか、心配です。回答をよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師