インフルエンザ検査陰性後の再発熱
person乳幼児/男性 -
1歳1ヶ月の男の子です。
昨日の15時に37.9度の発熱。夜9時には36.8度になり、朝も平熱でした。熱以外の症状は透明な鼻水です。元気で食欲もあります。
本日13時に病院受診。保育園でインフルエンザと溶連菌がでているので検査をしましたが陰性でした。発熱から22時間経過しています。薬はムコダイン、アスベリンを処方していただき、先週まで胃腸炎だったのでミヤBMも飲んでいます。
その後17時頃から再発熱し38.2度。今は37.7度です。変わらず元気にしており食欲もあります。
1、やはりインフルエンザの可能性たかいですか?明日もう一度検査した方がいいのですか?
2、インフルエンザだったとして、インフルエンザ薬を飲まなくても大丈夫でしょうか。脳症の危険が高くなったりしますか。また脳症はどの位気をつければ安心ですか。
3、インフルエンザだったとしても上記の3種類の薬は飲んでもいいでしょうか。
4、インフルエンザ薬を使用しなかった場合の排菌期間はどのくらいなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





