溶連菌におけるセフカペンピボキシルの副作用について
person40代/女性 -
43歳女です。
溶連菌の陽性がでて、抗生物質セフカペンピボキシル塩剤とビオフェルミンRとカロナールを処方されました。
昨夜、38.5度あったので、カロナールも一緒に飲んだところ、翌朝、顔が赤く腫れて、ゴワゴワと固くなり痒みもあります。首元まで痒みと赤い湿疹が広がってます。
溶連菌の症状だと思い、今日一日3回セフカペンピボキシルとビオフェルミンを飲んでいたのですが、顔の腫れと痒み、ズキズキとした感覚があります。年末でもう相談出来る窓口がなくて、慌ててこちらへ相談しました。
抗生物質は10日必ず服用と言われているのですが、このまま飲み続けて良いものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





