外食が苦手です。
person30代/女性 -
34歳、女性。
昔から外食がとても苦手です。
元々少食で一度に沢山食べられないので外食での一人前がすごく苦痛、でも残すのも周りによく思われない、と色々考えてしまってとても緊張してしまうのです。緊張すると余計に食事が喉を通らなくなるので本当に嫌です。
また、小学生の頃に給食を残す事に対して非常に厳しい担任だった為、午後の授業の時や下校時間まで1人残されて食べさせられていたのも未だにトラウマになっているような気もしています。
食事に行こうという話しになると身体が勝手に緊張してしまいます。
今まで誤魔化して何とか避けたりしてきましたが、人と楽しく食事に行くというのはコミュニケーションを取るには大切な事だと思うし、楽しみたいのです。
元々緊張しいでたまに会う人(友人も含め)に対してや慣れない場所にもいちいち緊張してしまう性格も関係しているのかな?とも思います。
現在不妊治療中の為、薬の服用はしたくありません。
薬以外で何か緊張を和らげたり克服する方法はありますでしょうか?漢方薬なども効果はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





