生イカによるリステリア菌感染
person30代/女性 -
いつもお世話になります。もうすぐ出産となる妊婦です。
本日実家に行ったらスーパーで売っているお寿司をお昼に出してもらいました。マグロや貝などは食べないように気をつけていたのですが、イカがリステリア感染があるとは知らずにイカのネタが乗っているお寿司を2~3個食べてしまいました。
リステリア感染する可能性はありますか?
また、症状が出るとしたらどのくらいで症状が出て、お腹の赤ちゃんにはどのような影響がありますか?また、感染した際には治療は出来ますか?
お忙しい中沢山質問してしまいすみません。
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





