1/1に母の浮腫で相談させて頂いた者です。

person50代/女性 -

先日は、お忙しい時節にご回答お返事頂きまして有難うございました。
その後、バイタルは落ち着いてましたが浮腫が足背からふくらはぎまで増し体重がさらに2キロ増、訪問看護師さんに訪問してもらい緊急外来の受診が可能なら利尿剤の処方をしてもらいましょうとなり受診してきました。 結果、異常なし?納得いかないまま利尿剤をもらって帰ってきました。
症状の以外の投稿で場違いかと存じますが…すみません書かせて頂きます。
医師対応回答は
「浮腫の状態を診る前に寝たきりだから足背の浮腫は仕方ない…万が一があったらいけないのでレントゲンだけ撮らせて下さい」
「レントゲン視ても異常ないので治療はないです」
私から
「レントゲンで異常なくて良かったですが、やはり寝たきりだから治療なしですか?在宅で出来る限りの事をし浮腫が増すばかりでしたから受診したのですが、増すばかりの浮腫があってもそのままですか?」「体重の増加・尿量の減少は?仕方ないですか?取り除ける症状ではないのですか?在宅介護しますから利尿剤を処方ください?」と伝えると
「体重増加は浮腫でしょうが、利尿剤を使うと浮腫はとれるが腎臓に負担がかかるけど?利尿剤いりますか?どうします?」と
「現状を取り除くために利尿剤処方でお願いします」 「では出します」

万が一があったらいけないのでレントゲンだけ撮らせて下さいは母の身体にではなく医師に非が無いようにとしかとれないやり取りでした当直の医師は、在宅診療で訪問して頂いている医療機関の在籍医師でしたし、受診カルテで診療歴確認できるはずです。在宅緩和に入っている患者や家族の不安は軽視されてしまうのかと悲しくなりました。
長々とすみません
結果、緊急な状態ではないと分かり利尿剤は処方してもらえましたので出来る事をやって看ていこうと切り替えて様子を看ております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師