子供の発達障害について
person30代/女性 -
一歳8ヶ月の息子がいます。一人目の子供で今はよく歩き回りスプーンもある程度使って食べるようにもなり元気に育ってはいますが、未だにまんまやあーあーなどの喃語のみでママ等も言わず意味のある言葉を一言も発しません。あまりバイバイもしません。毎日食事中などにグズリもひどいです。「〜持ってきて」や「これないないして」といったことは理解して行動します。機嫌のいい時はよく笑いはしゃぎます。ハイハイも指差しも歩き始めるのも周りの子供より遅かったです。今はとにかく言葉が出る気配がないのが心配です。発達障害等が疑われ、対策が必要と考えられるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





