Q

喘息の薬の飲み方 止めどき

年末から園児からもらった風邪から喘息がでてます。近くの開業医で たんが黄色い場合の薬 アモキシシリンカプセルを 3 ・ 2 ・3とクラリス と処方されます。
プレドニンも朝4のんで このセットを5日を目処としています。
いつも年末は疲れが溜まり なおりがわるいので 5日飲んだあとぐらいに やっと たんがきれてきました。今日で1週間です。ピークフローはたんをだしたあと 400ぐらいです。いつもは450いきます。
たんの色は 黄色か黄緑色が混じってますが、1日に5回ぐらいです。
この場合 前述の薬続ける方がいいでしょうか?
たんに色がつくのは まだ炎症があるからなのでしょうか。
最近は 自分の判断にまかされています。
止め時がむつかしいです。
呼吸器の先生の回答宜しくおねがいします。
(50代/女性)

質問者:悩める保育士 さん

うし 先生
内科(循環器)

うし 先生

抗生剤に効果のある菌が原因なのであれば、どれだけ長く飲んでも全く問題なし。ですが、
効かない抗生剤を延々と飲むなら飲まないのと同じかと思います。
はじめの5日は指示通りお飲みになり、その後も痰が続く場合は、
喀痰培養を出しておいてのちのちの薬の選択の参考にしたいように思います(結果に時間がかかるのですが、やって損はない)

痰が黄色いから=病原菌による感染ということではないので、
5日を目安に指示を仰ぎましょう。

気管支拡張症や、副鼻腔気管支症候群を併発している喘息サンの場合は
クラリスのような。マクロらいど系の抗生物質を量を減らして長期飲むという治療もあります。(この場合は、菌を殺すことが目的ではなく、クラリスの持つ、抗炎症作用に期待して)
その辺に関しても要相談ですね。

悩める保育士さん

ありがとうございました。
一応今日で プレドニン 抗生剤はやめて、 クラリスは朝1にして 様子みます。
ぜいめいはおさまり 空気は通ってる感がでていますので。

うし 先生

抗生剤を減らして飲むのは勧めません。先述した気管支拡張症や副鼻腔気管支症候群であれば、、そういった飲み方もありますが、
病原菌を殺したい目的で抗生剤を飲む場合は、十分量を飲む。というのが鉄則です。
へらすなら止めてしまった方が耐性菌の面からも安全ですよ。
プレドニンについては、一気に切って良いのかどうかの判断はサイトでは難しいので、
後で先生と要相談ください。

悩める保育士さん

はいわかりました。
ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医 先生

>この場合 前述の薬続ける方がいいでしょうか?

気管支炎を合併していて痰が出ている可能性があります。
まだ炎症が残っているので抗生剤は継続した方がいいと思います。
中止のタイミングは自覚症状だけではなく聴診所見、血液検査所見、画像所見なども参考にすべきだと思いますから主治医に判断を仰ぐべきだと思います。

悩める保育士さん

ありがとうございました。
休み明け受診予約とり 判断をあおぎます。

神奈川の耳鼻科医 先生

どう致しまして。
また分からない事があればご連絡下さい。

悩める保育士さん

ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん 先生

副鼻腔炎などかもしれないですね。そうであれば去痰剤なども有効です。
一度耳鼻科も受診されておくとよいかと思います。

悩める保育士さん

副鼻腔炎ももってます。鼻うがいもしてます。
たんや鼻が黄色いあるいは 薄緑は 時間がたつと色がつくと言うこともあるのでしょうか?
細菌感染の他はどのような時に色つきがありますか?

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj 先生

確かに辞め時はむつかしいでしょうが、血液検査で炎症反応を見て主治医が判断するべきでしょう。

悩める保育士さん

ありがとうございました。
今日でいったん区切ってみます。
30年つきあってるので 自分の判断にまかされています。
次回の受診でまた 相談します。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan 先生

気管支炎も併発しているように思いますので、抗生剤や去痰剤も併用したほうが良いと思います。

悩める保育士さん

ありがとうございました。
一応今日でいったん 区切ってみます。
ぶり返すようなら 受診してみます。

masatochan 先生

分からないことがあれば、また相談してください。

悩める保育士さん

今日プレドニンも 止めてみましたが 、ピークフローも430辺りになってます。このまま様子みてみます。
それから この一連の喘息が治りかけから 異常に肩こり 背中こり 腰のこり 胸のこりが血が通ってないような尋常じゃないです。
そっちの方で 息苦しさを。これは 身体が緊張していたせいでしょうか?
プレドニンのせいでしょうか?
主治医にきいても わからないと。
何がそうなるのでしょうか?
喘息の他の患者さんは そのような訴えはないでしょうか?

masatochan 先生

肩こりなどのこりはプレドニンの副作用でもないように思います。

悩める保育士さん

そうなんですね。
いつも 喘息のあと こりがキツイので 身体に力がはいっているのですね。
ありがとうございました。

masatochan 先生

分からないことがあれば、また相談してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。