7ヶ月前の頭の強打から今まで色々な症状が出ています

person20代/男性 -

6 月にスポーツで後頭部を強打しました。頭痛と貧血が伴ったため、翌々日に脳神経外科で MRI をとり、出血等がなく大丈夫と言われました。その後頭痛も治まり安心していたのですが、時々貧血症状や地面が斜めに見えた為、内科と整形外科( X 線)を受診しましたが、異常はなく自律神経失調症と診断されました。1 ヶ月は気にせず過ごしたのですが、 8 月初旬に飲酒しながらスポーツ観戦し、帰宅する際に急に体がふらつき、立って歩くのがやっとのような目眩(動揺性めまいの感じ)に襲われました。この頃、仕事が激務で休日出勤の日もあり、疲労が原因だろうと感じていました。しかし、 3 日経っても良くならず、再度脳神経外科で MRA を検査しました。結果は脳出血等もなく小脳梗塞も見られないので大丈夫と言われました。また内科でも自律神経失調症と言われ、ふらつき時の腹痛・熱も関係ないと言われました。
ふらつきと共に肩や首の痛みがあった為、その後は整骨院に通い仕事をこなしましたが、劇的な良化がなく、別の脳神経外科を 10 月に受診しました。首の MRI と X 線、脳 MRI 、瞳孔・平衡機能を測定しましたが、異常はなく、医師の首の検査で首の筋肉が緊張していると言われました。その為、低周波と鍼治療を進められ通院していますが、症状が改善されているものの完全ではありません。
最近は動悸や胸の違和感があり、受診した循環器科では心因性か期外収縮の可能性と言われ、ホルター心電図を実施予定です。また、食事中や食後に体調が優れなくなり、吐き気を催す事もあります。上記症状と共に首や背骨の痛み、ふらつきもあります。私自身、心配性で神経質な性格で、治らないのはその原因もあるかと考えていますが、頭を打つ前は一切なかったため、頭を打った事が原因でしょうか? また、お医者様が言われるように、首の病気と自律神経の問題なのでしょうか?他の病気なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師