Q
解決しました

視神経脊髄炎。新たな痺れ。

半年前に視神経脊髄炎と診断され、左側の胸から足先まで痺れが残っています。左手の指先はたまに痺れが出ていたのですが、先月からプレドニンが30ミリから25ミリに減りました。2、3日前から右手の指先も痺れが出てきたのですが、薬が減ったのと関係ありますか?もしくは再発ですか?
(40代/女性)

質問者:みうママ さん

makimonata 先生
循環器内科

makimonata 先生

プレドニンを減量したことをきっかけとして視神経脊髄炎が再燃した可能性はあると思いますので、早めに主治医と相談して、再燃の可能性を検討し、必要であればプレドニンの量を戻す、あるいはさらに増量することを検討されることをお勧めしますよ。

みうママさん

ありがとうございます。薬は年単位で減らすと聞いていたので早いなーとは思っています。 主治医に相談します。

makimonata 先生

そうしてみてくださいね。ステロイドの副作用を考えると、いずれは減量していくことが望ましいとは思いますが、病勢を抑える状況とのバランスが大切ですね。再燃とは関連性のない症状なのであれば、減量のままでもよいですし、しっかり診断する必要がありそうですね。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医 先生

ステロイド剤を減らすと症状がまた出ることがありますので減量して症状がまた出たら元に戻すことが多いです。主治医にご相談されてみてください。

みうママさん

ありがとうございます。
症状が変わらないとMRIなどの検査はしないものですか?半年間、私の自己申告で症状は変わらないので処方だけです。普通ですか?

omeme眼科医 先生

症状が変わらないとMRIなどの検査はしないものですか?
そういうことが多いと思います。MRI検査は1年に何回もすることはあまりないように思います。診察を処方はよくある経過だと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西 先生

再発の可能性は否定できないと思います。
早めに再受診すると良いですよ。

みうママさん

ありがとうございます。相談します。

ニューロロジスト西 先生

お大事にしてください。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

Brain 先生
脳神経外科

Brain 先生

再発の可能性はあると思います。早めに受診してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。