B型慢性肝炎について
person40代/男性 -
昨年末に、国からB型肝炎の無症候性キャリアの認定がおりた者ですが、(受給者証も有り)
先日の血液検査でALT(GPT)の 値が異常値を示しました。
担当医の判断では今後自然治癒することは無いとのことです。経過観察では2年くらい通っている病院です。
これは慢性肝炎ということを意味しますか?
薬も処方されています。バラクルードを服用し始めました。 飲み始めて2週間くらいになりますが、これは半永久的に飲まないといけない薬らしくて、薬代も結構高いですね。
慢性肝炎だった場合、基金に追加請求できると思うのですが、何を基準に慢性肝炎という判定になるか教えて欲しいです。 ALTの値が異常値(=肝炎発症)ということになりますか。
宜しくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





