B型慢性肝炎について

person40代/男性 -

昨年末に、国からB型肝炎の無症候性キャリアの認定がおりた者ですが、(受給者証も有り)
先日の血液検査でALT(GPT)の 値が異常値を示しました。
担当医の判断では今後自然治癒することは無いとのことです。経過観察では2年くらい通っている病院です。
これは慢性肝炎ということを意味しますか?
薬も処方されています。バラクルードを服用し始めました。 飲み始めて2週間くらいになりますが、これは半永久的に飲まないといけない薬らしくて、薬代も結構高いですね。

慢性肝炎だった場合、基金に追加請求できると思うのですが、何を基準に慢性肝炎という判定になるか教えて欲しいです。 ALTの値が異常値(=肝炎発症)ということになりますか。

宜しくお願い致します

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師