マンモグラフィーでの良性石灰化

person30代/女性 -

35歳、出産2回(2014年12月、2016年11月)です。
2017年5月、断乳4ヶ月後にマンモグラフィー、エコーを行いました。
エコーは問題なし、マンモグラフィーでは乳首の下に数個石灰化がありました。
『石灰化はホルモンの影響でもできる、良性のもので、経過観察も不要、マンモは30代ではもう不要、エコーのみの検診で大丈夫』
とのことでした。
心配だったので、同じ画像を別の乳腺外科の先生に見てもらったところ、『母乳の水分が吸収されたカルシウムで、問題なし、今後は通常の検診のみ、マンモは2年後で大丈夫』
とのことでした。
ちなみに、2人ともマンモグラフィー読影認定医です。
このサイトを見ていると、良性と言われた石灰化でも、経過を見ていたら悪性だったとか書かれており、不安です。
経過観察も不要と言われましたが、念のため次は今年3月に乳腺外科に行き、マンモグラフィーを撮ってもらおうと思っています。
マンモグラフィーを撮って10か月後になるのですが、万が一石灰化に変化があっても、早すぎて分からない、もしくは10か月後では遅すぎる、等ありますか?
早めに今月にでも行こうかと迷っています。
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師