早期覚醒と胸の苦しみ(循環器異常なし)

person20代/女性 -

★概要★
胸が締め付けられ息苦しい感覚と早期覚醒が治らなく辛いです。今までこういうことはなく、今年度の仕事の部署異動が一因だとは思います。
今年度の配属された部署は、昨年度に二人精神的な病気で休んでいます。
胸の苦しみについては寝起きから会社につく頃まで繰り返すことが多く、1日続くこともあります。
早期覚醒については起きたい時間の1時間前から2時間前頃に目覚めて再び眠れません。寝付きはいいです。
今は体は疲れてますが精神的には大丈夫だと思います。年末年始の休みは症状がなくなっていましたが、仕事始めからまた症状が復活し昨日は1日息苦しかったです。
★質問事項★
・悪化して病気になるのは避けたいので今がどういう状態(例えばうつ病の一歩手前等)で、このままいくとどうなる可能性があるのか。
・悪化しないために、抗不安薬などの服薬以外で何を改善すれば良くなるのか。

★経緯★
【4月】
・仕事で部署異動有り
残業有の22:00退社の部署へ(23:00を過ぎる時や休日仕事を持ち帰ることも有り)
【9月下旬】
・たまに胸が苦しくなるようになった
【10月上旬】
・朝早く目覚めてしまう日が多くなり、仕事の人と話すことに力がいるようになった
【10月下旬】
・毎朝起きたい時間よりも2時間程早く目が覚め、寝起きは毎回胸が締め付けられ息苦しかった、
早く目覚めた2時間の間は起き上がれず、再び眠れず、仕事のことが頭を巡り胸が苦しかった
【11月中旬】
・胸が苦しく食欲はあるが食事があまり出来ず10日で2キロ体重が減った
【11月下旬】
・循環器系検査の結果は問題なかった
【12月中旬】
・仕事の人とは普通に話せ、食事は出来るようになり体重が1キロ戻った
・仕事を持ち帰り睡眠時間は3-4時間の日が続いた
【年末年始休暇】
・毎朝の胸の苦しみと早期覚醒がなくなった

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師