やばい・・・状況です!!

person70代以上/男性 -

元々、脳梗塞予備軍の為治療中ですが・・昨年11月頃から、転倒・記憶障がい・ふらつき等々のトラブルが続いた為、認定を受け12月末に・・要支援1となりました。年末と言う事もあり、包括との今後の話し合いは・・11日の予定です。本日、脳神経を受診した際、物忘れの事を伝え・・要支援1と伝えました。物忘れの治療は、してないので・・張り薬を処方して頂きましたが、恐らく認知は発症している感じがします。12月頃から、介護士の姉のアドバイスもあり・・自宅で出来るリハビリをしてますが、日々状況がかわります。認知を発症した場合、どんな感じになるのでしょうか?晴れた日は、少し外に出て歩いたりしてますが・・筋力の低下が著しく思います。以前は、畑等もしてましたし・・お風呂掃除もしてましたが、動くのを嫌がる様になりました(家の中は)元々、外に出たがる人なので・・出たくて仕方がないのですが、危ない!!家の中に居ると、寝てる事が多くなり、数日前から・・幼児向けのめいろ遊びをしてますが、簡単な物はなんとかクリア出来ますが、少し複雑になると・・厳しいですね。認知を発症すると・・寝る事が仕事になるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師