脳動脈瘤の原因や脳ドックの頻度
person30代/女性 -
脳動脈瘤、くも膜下出血について教えてください。
お恥ずかしながら、4年ほど前まで1日平均一箱、それから減煙し、昨年禁煙に挑戦して失敗し、まだ日に2−3本喫煙をしてしまっているので、リスクがあると思うと急に怖くなってしまいました。この喫煙のせいで脳動脈瘤が今まさにできてるのではないかと不安でたまりません。もちろん今年の目標は完全禁煙なのですが、喫煙自体が影響を与えるのは脳動脈瘤の形成でしょうか、それとも破裂なのでしょうか?
また、叔父がクモ膜下で倒れています。それ以外の親戚や、父母姉妹祖父母に脳疾患患者はおりません。2年前、脳ドックを受けたのですが、脳動脈瘤はなく、異常なしでした。私のように、32歳女性、2親等内に患者はいないが3親等に一人いる、喫煙歴ありの場合、何年後くらいにまた検査を受ければ安心できるのでしょうか。
脳動脈瘤が破裂するときは急に膨らんで破裂することが多いという情報を目にしました。しかし一方で、徐々に大きくなるものだから、5年や10年に一度の検査で安心だとしてあったり、一度検査を受けて先天的に異常がないことを確認できればほぼ安心だという情報もあり、どれを信じていいかわかりません。
実際のところ、どのくらいの頻度で脳ドックを受ければいいのでしょうか。それとも脳ドック自体に受ける意味はあまりないのでしょうか?
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





