前立腺がん、去勢抵抗性に放射線療法も選択?

仕事を続けたい、たか さん 解決しました

宜しくお願いします。いつも的確な回答ありがとうございます。

57歳、前立腺がんT4N1M0 GS9 初期PSA151 頻尿、排尿に時間がかかるで診察を受け前立腺がんと診断され、ホルモン療法、MAB治療2年目です。
治療を受けてから、

1か月目 PSA 2.1
2か月目    0.71
1年後     0.097
1年3か月目  0.091
1年6か月目  0.156と微増
1年9か月目 0.305となり、抗アンドロゲン薬、ビカルタミドを中止
1年10か月半 0.375 CT検査、AWSはダメかもと言われフルタミドに
変更しました。

先生からCT検査の結果、付属リンパ節2つに転移していたのは小さくなり
小さな跡がこれだろうとのことでした。 このチャンスに外部放射線療法も
あるし、もしかしたら良い方向性もあるかもしれず、紹介しますが・・との
ことでした。考えてもいなかったことで返事はできなかったのですが
この場合、放射線も治療の選択肢の一つなのかな?と悩んでいます。
しかし仕事もしてますし、2か月間の治療を躊躇してしまいます。

データ不足でお答えに困るかと思いますが、放射線療法もありでしょうか?
よろしくアドバイスお願いします。
(50代/男性)

ひな夫 先生

泌尿器科

CRPC(去勢抵抗性前立腺癌)に対して前立腺局所に放射線療法を行うことは、全く的外れではないにせよエビデンスに基づいて認知された標準的治療法とはいえません。理由はPSA再上昇をきたしているガン細胞が前立腺内にあるのか、前立腺以外のどこかにあるかは確認しようがないからです。私は放射線療法はナシだと思います。フルタミドへの変更で再びPSAが低く制御されることも十分に期待できますので、フルタミドを含むMABを継続されることをお勧めします。

仕事を続けたい、たかさん

回答ありがとうございます。
私もいろいろ勉強をして、この状況では放射線治療はなしだろうと
考えておりました。 標準治療を守り抜くような主治医が、いきなり
放射線治療でも治るかもよ・・って話はなんだか、いい意味で
先生の見る目が変わりました。

ひな夫先生は、まだまだデータが少ないですが、このPSAの変化には
今後フルタミド・・新規ホルモン薬・・抗がん剤・・と変えていかなけ
ればならない速度は速い感じがしますか?
当然、個人差があって断定できないのは承知の上です。

どうも自分ではフルタミドに変えるPSAの数字が、まだ低く
先生からは、もうちょっとAWSとかおっしゃるのかと思っていました。

お手数をお掛けします。暇なときにでも、ご教示ください

ひな夫 先生

私はAWSというものを信じていません。経口抗アンドロゲン薬を休薬しているほんの数ヶ月PSAが下降したとしても再上昇することは明らかですので、ビカルタミドからフルタミドへの転換の際には休薬期間をおかずに実施しています。現在ビカルタミドからフルタミドへの変更を行って外来治療を行っている方が2名いますが、1名は変更後2年でPSAは0.01以下、もう1名は1年半以降で微増して現在PSA0.32です。過去に経験した数例の方も含めて、フルタミドは意外に健闘していて思ったよりも長くひっぱれるなという印象です。

仕事を続けたい、たかさん

回答いだたきありがとうございました。
どうしてもフルタミドは新薬のへの中継ぎ
みたいに考えてしまいます。
今はこの薬が健闘してほしいなと思います。
ありがとうございました

koosan 先生

泌尿器科

現在のPSAの上昇が前立腺局所の問題なのか、ほかに小さな転移があるのか確認しようがないので、
ホルモン療法後の放射線治療は、考えにくいと思います。(明らかな転移の場所があるなら別ですが)
まずはフルタミドでのMABを施行してみてください。

仕事を続けたい、たかさん

回答ありがとうございます。
CT検査では写らない、小さな転移がある可能性があるということですね。
放射線療法は考えにくいとう、ご意見、参考にさせていただきます。
まずはフルタミドでのMABに期待しています

koosan 先生

お大事になさってください。

とある医者 先生

泌尿器科

MABで再燃が疑われるご状況である以上、根治の期待ができる治療は放射線治療しか残っていないと思います。
御仕事に差しさわりはありますが、純粋に医学的な観点だけでいいますと、積極的に考えられたほうがいいと思います。

仕事を続けたい、たかさん

回答ありがとうございます。
今でも仕事がなんとかなれば、放射線治療をやってみたい気持ちは
あります。なかなか踏み出せません。

リンパ節が縮小しているのであれば放射線治療追加で効果を示すかもしれませんが、状況からは抗がん剤治療がいいかもしれません。一度大きな病院の先生にも見てもらうのはいい機会だと思いますよ!!

仕事を続けたい、たかさん

回答ありがとうございます。
このPSAの上がり方は、抗がん剤治療がいいのでしょうか?
自分ではたいした上がり方では、ないような気がしてるんですが

陶山 俊輔 先生

1年6か月目  0.156と微増
1年9か月目 0.305となり、抗アンドロゲン薬、ビカルタミドを中止
→ここで約2倍に上がっているのが、よくないですね。
新規ホルモン剤での加療で効果があるのであれば、それでもいいでしょうが。。。

仕事を続けたい、たかさん

先生、回答いだたきありがとうございます。
数字が低いが、倍々に上がりそうで私も怖いなと
思っていても、最初の数字から見たら大したこと
ないなんて考えていました。

今後はフルタミドかダメなら、新規薬剤を
考えてみます

陶山 俊輔 先生

そうですね、フルタミドが駄目なら検討ください。

また何かあれば気軽に相談くださいね(^_-)-☆

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。