Q

妊娠初期です。赤ちゃんの心拍がありません。

11月16日に生理が来て以来、生理が遅れていて、妊娠検査薬で陽性となり12月30日に3週くらいだと診断されました。その後、1月13日パートナーに付き添ってもらい、女性のクリニックに再検査に行ったところ、最後の生理の日を聞かれ、7週かそれくらいだろうと言われました。心拍が7週で聴こえないので、ダメかもしれないと言われました。
12月に入ってパートナーと、数度、性交渉をしたのは覚えているので、何か違和感を感じます。現在5週であれば、心拍は聴こえない場合が多いと聞きました。遅い場合、8週や9週の場合もあると。でも、周期がわからないままで、流産の手続きは踏みたくないです。この子が生きていたら産みたいです。違う産婦人科さんで、バイアスをかけないようにして、診てもらおうかと、パートナーに言われました。不安でどうにもならないです。
安静にしてくれとかの、指示もなく、単に危ないかもしれないと。
どういった対策があるのかもネットで調べても色々これは大丈夫、これはダメと、よくわかりません。このまま、来週婦人科の医師のところで、心拍が無ければ、人工妊娠中絶をするのでしょう。
先生方はどう思いますか?
胎芽、若しくは胎児の大きさも説明がなく。
エコーで胎嚢?が3センチ程度とお話を受けました。
宜しくお願い致します。
(20代/女性)

質問者:嘉子 さん

ティーゲル 先生
産婦人科

ティーゲル 先生

妊娠の診断に際して妊娠時期の算出は最終月経は参考にしてもそれで決めるのではなく超音波の所見で決めるのが主流だと思います。
12月30日受診の施設が妊娠3週と診断したとしたら、尿妊娠反応陽性、超音波では胎嚢は見えない状態であったはずです。
引き続き同じ施設を受診しているなら、前回検査を踏まえて1月13日には胎嚢、卵黄嚢は確認できたはずです。胎芽は確認できないか確認できても小さな白い塊のはずです。
他施設を受診すると前医の情報がないと初回の診断となり、最終月経からは8週2日という計算になると思います。それを7週と診断したとすれば、胎嚢と卵黄嚢、胎芽または胎児は確認できたはずです。胎芽または胎児が確認できて心拍が確認できなければ流産の可能性があるので1~2週間後に再検査するのが普通だと思います。
ポイントは、前医の診断が後医にちゃんと伝わったかどうかだと思います。全く伝わっていなければ、先に書いた通りで、後医は、
1.遅れて排卵しての妊娠(最終月経からの計算と実際の状態がずれている)
2.発育が認められず結果流産となる妊娠
のどちらかを想定しているはずだと思います。1~2週間後に再検査すると思います。
実際に流産手術を勧める話が出たのなら別ですが、同じ医師に1~2週間に診てもらうのがよいと思います。毎回転院して前医の情報を伝えないのはよくないと思います。

嘉子さん

ありがとうございます。大変参考になりました。心が救われたようです。
お話を踏まえると、前医の診断がない、伝わっていないので、生理からの換算になるということなのでしょうか。
パートナーが、この際有名な入院施設のある産婦人科クリニックに行ってみようと。明日の午前中に予約を既に入れたようなのですが、お話を聴くと初診扱いになって、生理日換算されてしまう要因にもなりますよね。
はじめの病院に予定通り戻った方がいいですね。
この後どうなるか、どうすればいいのかも言われずに、不安でならなくて。
パートナーも必死に考えてくれたようなのですが、初診扱いでないと、診てくれないかもしれませんし。
本当にありがとうございました

北の産科爺 先生
産婦人科

北の産科爺 先生

〉1月16日に生理が来て…12月30日に3週くらいだと診断…1月13日…7週かそれくらいだろうと…どう思いますか?
 この場合、「3週くらいだと診断」した時点は胎嚢は見えてないはずなので、「7週かそれくらいだろうと」言われた時の所見が大事です。胎嚢の大きさ3センチ程度なら6~7週相当(但し誤差もある)ですので何より胎芽が見えていたかどうかです。胎芽が5週相当の大きさぐらいから心拍動は見えますので、もし胎芽が7週くらいの大きさがあって心拍動がないのなら、残念ながら稽留流産の可能性が高いと言う事になります。
 さて、「バイアスをかけないように」というより、せっかくの検査情報が途切れ途切れになる方が変なバイアスがかかってしまいます。今の時点では「来週」までじっと我慢の子で待ってください。「安静」の特別な指示がないのは安静が治療にはならないからです(勿論おとなしく養生する程度は良いことですが)。
 尚、妊娠週数は最終月経で決めるのが基本です。ただ、生理不順は排卵が遅れることもあるので基礎体温などで排卵日が特定できればそれが優先されます。『超音波の所見で決めるのが主流』ではなくあくまで超音波所見は修正が必要か見るものです。巷ではそういう風潮があふれているだけですので誤解して覚えないように。お大事に

hero2005 先生
産婦人科

hero2005 先生

妊娠週数が間違いなければ、心拍動が7週で見えなければ、流産の可能性は高いです。また、胎嚢が3cm以上あって、心拍が見えなければ流産の可能性が高いです。とは言え、ご自身が納得しないままでの手術は、待ったほうがよく、また、仮に流産だとしても、自然に排出できるなら、そのほうが、子宮腔内癒着症の予防には有益です。何れにせよ、あと1~2週末のが良いと思います。遠出などせず、急に流産で出血が起こったときに受診できる救急の産婦人科は、確認しておきましょう。

嘉子さん

そうですね。
念頭におくしかありませんね。

はっきりとした意見ありがとうございました。

特に、どちらかの原因ということはありませんよね。。。

hero2005 先生

妊娠初期の流産は、遺伝子の情報伝達ミスのためが、ほとんどです。偶発的に起こることであり、運が悪かったということで、どちらかが悪いとは言えません。20歳でのしぜんりゅうざんりつは、7%ていどとされ、年齢が上がるにつれて、そのリスクは高くなります。

嘉子さん

ありがとうこざいます。未来に向かってがんばります。

yoiyoi 先生
産婦人科

yoiyoi 先生

まだ週数がわからないので今後みえてくるかもです。ご心配でしょうが経過をよく診てもらいましょう。お大事に。

嘉子さん

ありがとうございます。結果がどちらにせよ、受け止めます。
はい。ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。