乳腺が痛い しこりみたい

MmM さん

33歳で2人子供がいます。30歳から毎年エコーだけですが乳がん検診してます。去年は7月にしました。私は乳腺が多いらしく、何回かしこりかと思い行きましたが乳腺に触れてるだけといわれ異常なしです。おまけに副乳もあり、たまに脇の下に違和感があります。生理前に痛みが強いのや、脇の下の違和感、乳腺をしこりのように感じるのは右よりも左の方が強いです。質問ですが、乳腺が多いとしこりのように触れますか?副乳があると違和感はありますか?またうつぶせになると左乳首らへんに圧痛がある時があります。多分乳腺だと思うんですが生理に関係なく、強く触りすぎたりうつぶせしたら乳腺の痛みをそう感じるのはおかしいですか?前にうつぶせで痛みを感じたら乳がんだったと聞き不安になりました。生理前は乳腺に痛みや熱や張りがかなりありますが、生理がはじまればだいぶ楽になります。半年前に異常なしでも今の痛みやしこりなどが乳がんの心配はありますか?
(30代/女性)

第五幕 先生

婦人科

乳がんはそもそも初期は痛みは無いものですが、仮に進行して痛みが出る場合は、うつぶせになってもならなくてもずっと痛みっぱなしとなります。
(がんの痛みとはがん細胞が周囲を破壊することによる痛みですので、体の向きがどうであろうが痛いものは痛いのです)
ですので、お尋ねの痛みから乳がんは疑えません。
うつぶせになると痛いというのは、乳腺症の典型的な症状です。
乳腺症とは乳腺が女性ホルモンの刺激を受けて痛みを感じる生理現象であり、あなたのように乳腺が多いと言われている人はなりやすいものです。
乳腺症だと乳腺自体が張ってしこりと紛らわしくなります。
また副乳も乳腺の一種ですので、乳腺症があると違和感を感じておかしくありません。
乳腺症があってもなくても(もちろん痛みがあってもなくても)乳がんのなりやすさに違いはありません。
ただ、これだけ乳がんの患者さんが増えている時代ですので、検診は今後も変わりなく毎年受けるようにしてください。

MmMさん

私は胸小さいんですが、なのに乳腺が発達してるなんておかしいですよね?
あと痛みは普通にしてる時もたまにチクチク、キーンみたいな痛みがある時がありますが触ると乳腺であろうしこりだったり、1箇所じゃなく何箇所かありますが、その乳腺症の場合もその痛みはありえますか?乳がんの痛みがある場合の痛みはカナリ痛いんでしょうか?最後に、半年前に大丈夫でも半年で痛みのある進行したガンになってることもありますか?

第五幕 先生

胸の大きさと乳腺の刺激症状に関係はありません。
小さくても痛みを感じる人はたくさんおられますし、大きくても痛みを感じない方もたくさんおられます。
乳がんの痛みは、先ごろ亡くなられた有名人の方が「心が折れる痛み」と称したほどの激しい痛みです。
あなたの痛み方とはレベルが違うでしょう。
乳腺症は1箇所だったりあちこちだったり、人によって痛み方が違います。
半年で進行がんになる確率はそれこそ稀です。それがさも自分にあてはまるように思いこむのは過剰な心配です。

yoiyoi 先生

産婦人科

乳がんでいたいことはあまりないです。エコーもきちんとされてますしそう心配ないとは思いますよ。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

MmMさん

うつぶせになると左乳首らへんに圧痛がある時があります。乳腺だとわ思うんですが生理に関係なく、強く触りすぎたりうつぶせしたら乳腺の痛みをそう感じます。乳がんでしょうか?

yoiyoi 先生

乳がんでいたいことはあまりないです。乳腺が発達している方はそういうことも結構ありますよ。お大事に。

MmMさん

私は胸小さいんですが、なのに乳腺が発達してるなんておかしいですよね?

yoiyoi 先生

小さくても乳腺が結構触れる方もいるのですが。。。ご心配なら一度乳腺外科で詳しく見てもらいましょう。お大事に。

ゆぱ 先生

産婦人科

乳腺や副乳をしこりのように触れることはありますよ。違和感を感じることもあるでしょう。
変化がないのであれば、次の検診まで様子を見ていいと思いますよ。

MmMさん

変化がないというか、うつぶせになると左乳首らへんに圧痛がある時があります。乳腺だとわ思うんですが生理に関係なく、強く触りすぎたりうつぶせしたら乳腺の痛みをそう感じます。乳がんでしょうか?

ゆぱ 先生

圧迫して痛みが生じるというのは不思議なことではないでしょう。
基本的に、痛みは乳がんとは関係しないですよ。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。