大腸癌。大腸、肝臓一部切除後も肝転移2ヶ所。
person60代/男性 -
60代父の相談です。
落ち着かない便意、吐き気を数年繰り返し何度もかかりつけの病院やら夜間診療など受け ようやく大腸ガンからの腸閉塞、肝転移と診断され昨年末、緊急手術となり、大腸のほぼ全部と肝臓の一部を切除しました。目に見える物はすべて取ったという担当医の説明はありましたが、その後もなかなか症状は変わらず、先日の定期検診で肝臓2カ所に転移がわかり、もう延命治療の抗がん剤を使うしかないという説明でした。
先進医療のことも聞きましたが、父の場合は受けてもムダだろうという話でした。
あまりにも展開が速く なんだか腑に落ちないという所が私達の心情でしょうか。
父はセカンドオピニオンも希望していますが、なかなか気持ちがまとまらずにいます。
ちなみに、糖尿の持病があります。
何か他に手立てがないものか、先生方の意見を聞きたく相談しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





