BCGとステロイド

person乳幼児/男性 -

5カ月の子がおり、ヒルドイド、ロコイドを全身に使っています。予防接種を受ける際にBCG以外は使用してる状態でも受けられると言われたので受けましたが.BCGも大丈夫か医師に聞いたら肌の状態がひどいときだけ使用し、接種前後は控えたほうが良いとのことでした。薬を処方されている病院と予防接種を受ける病院が違い、処方されている病院ではBCG接種部位には前後1週間使用しないことになっているようです。薬を処方された病院ではヒルドイドは毎日、ロコイドは2日に1回塗るよう言われています。
それぞれ病院の方針が違うので来月BCGを受けるときにどうすればいいのか困っています。安全をとって前後1週間どちらも塗らないようにしたら大丈夫でしょうか、、

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師