Q
解決しました

アルコール依存 症肝臓ガン焼灼手術から半年後 血尿

主人です。
アルコール依存症で2度入院 去年の6月
な肝臓ガン焼灼手術を受け、退院後1ヶ未満で再飲酒。

また鼻血が出始めたり、体調が優れなかったのか、ここ1ヶ月断酒していましたが、今度はピンク色の血尿が出ました。

血液検査の結果では「腎臓には異常がなさそう」と言われています。

肝硬変との関連性はありますか?
考えられる原因は何でしょうか?
(40代/男性)

質問者:ゆうき さん

相談医師 先生
消化器内科

相談医師 先生

 アルコール依存症で肝癌が発生する状況であることから、肝臓は既に非代償性肝硬変の状況と推測されます。
また断酒できていにない状況からも、肝臓の状態は決してよくないでしょう。つまり肝臓で作られる凝固因子は低下しており、肝硬変に伴う門脈圧亢進症や脾機能亢進症があれば、血小板も低下していると推移速されます。この状況であるならば、出血傾向がありますので、仮に尿管結石などがなくても、尿路の感染や炎症でも、尿路出血が有っても不思議ではありません。
 しかしながら血液検査だけで、腎疾患を否定することは困難ですが、持続するのであれば、腹部エコーを再検して頂きましょう。状況によっては、泌尿器科も紹介して頂くと良いかと考えます。
 お大事にして下さい。

ゆうきさん

血小板 L 13.5
ALP H 382
γ-GTP H 116
血糖 H 117
基準値以外の数値の項目は上記の通りです。

血尿に関しては始めから泌尿器科受診との事で、先週尿検査と血液検査をして、その時点で泌尿器科の先生に「血液検査の結果を見る限り、腎臓には異常はなさそうです」と言われたのですが、相談医師先生から「血液検査だけで腎疾患を否定するのは困難なこと」と聞き、少し驚いています。(あまりにも簡単に異常はなさそうと言われたので…。)腹部エコーは受けていませんが、本日腹部CTを受けました。結果は来週だそうです。

門脈圧亢進症や脾機能亢進症も調べてみたいと思います。

肝臓ガンで焼灼手術をした時に、肝硬変の状態を代償期とも非代償期とも、詳しく聞いていません。

非代償期の場合、確か食事制限が必要と思いましたが、食事の指示などもされていません。

顔は少し黒いですが、現在も黄疸等は出ていないように思います。

肝硬変が代償期でも肝臓ガンは発生するのでしょうか?

焼灼手術をした後、血小板の数値は基準値まで戻るものなのでしょうか?

相談医師 先生

 一般的に肝硬変の病態評価をするために、臨床的な総合評価方法にChild-Pugh分類を用います。これは肝性脳症、腹水、血清ビリルビン、血清アルブミン、プロトロンビン時間から構成されています。これらの状態からスコア化して、AからCに分類され、非代償性肝硬変はChild-Pugh分類のBまたはCに該当します。
 食事では、塩分の制限やタンパク制限などの原則がありますが、患者さんの病態によりますので、希望があるならば、主治医と相談して、管理栄養士の指導を受けられると良いでしょう。しかしながら、アルコール性肝硬変の場合には、断酒できてなければ、その他の生活指導は殆ど有効にはなりません。
 肝癌は、肝臓の繊維化の過程で発生しますので、代償期に発生することもありますが、非代償性肝硬変期の方が頻度が高いと言えます。
 血小板数低下は肝癌のためではなく、肝硬変の病態の結果ですので、肝癌を焼灼したから血小板が増えるということは通常はありません。
 ご参考になれば幸いです。

ゆうきさん

詳しい説明をありがとうございます。
肝性脳症に関しては元々、時々話が通じない変わった人なので、アルコール依存症で入院を繰り返していた頃から、酒による脳の萎縮のせいなのか、離脱で苛々していたせいなのか、毒素が脳に回ってるのか、今でもよくわかりません(笑)

断酒(途中1日だけスリップしてる感じなので節酒?)は1ヶ月ほど続いているみたいてすが…。

肝硬変だと血小板が増える事はないという事ですね。とても参考になりました。
ありがとうございました。

TKJ 先生
肝臓内科

TKJ 先生

データの内容にもよりますが、血小板低下やプロトロンビン時間の延長があれば、出血傾向を来しますので、簡単に出血したり、止まりにくかったりと言うことは考えられます。ただ、継続した禁酒ができない方であれば、いったん良くなっても再飲酒で悪化する恐れは高いように思えます。

ゆうきさん

ご返信ありがとうございます。
最近スリップしたように感じた日が1日だけありました。
止めても攻撃されるだけなので忠告はできませんが、今後もよく観察していこうと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。