Q

機能性胃腸障害で食事が一切取れない時の治療法。

機能性胃腸障害で、食事が一切取れなくなってしまいました。
数日間、白湯だけで過ごしても症状が酷く出る状態なので、絶食して胃を休めたいのですが、入院・点滴などの治療は可能でしょうか?
また、他におすすめの治療法はありますでしょうか??
_
※現在の症状
・ゼリー程度の食事でも食べると酷い吐き気に襲われる。
・数日何も食べていなくても、常に食道から喉にかけてべったり張り付いたような不快感、喉に異物感がある。
・たとえ水分でも、胃に入れると酷くもたれる。
・水分(コップ半分)程度なら一時間ほどでもたれは軽くなるが、日中飲みすぎると夜中に吐き気で目が覚める。
・ここ数日はほとんど飲んでいないのに(1日3回ほど)、毎日夜中に吐き気で目が覚め、眠れない。
・夜中の吐き気と同時に、持病(片頭痛や自律神経失調症)も併発する。
・夜中に吐き気が起きると、次の日の消化機能がさらに落ちる。
_
この先、生きるためにどうやって治療していけば良いのか、先が見えず非常に不安を感じております。
何卒よろしくお願いいたします。

(30代/女性)

質問者:たま さん

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ 先生

食事や水分が全く摂れないような状況であれば入院加療の適応はあると思います。
胃カメラの検査で異常がなく胃の不調がある場合は機能性胃腸症でよいと思いますが、機能性胃腸症であれば内服薬の調整と対症療法で経過を見ていくことになると思います。精神的なストレスが症状の悪化要因になりますのでその解消も必要です。
胃カメラの検査が間近で行われていなければ、他に器質的な異常がないか再度、検査をしてもらっておくと良いと思います。

たまさん

返信ありがとうございます。
胃カメラは8月頃に行い、異常がなかったため機能性胃腸障害と診断されました。
現在の治療法は以下の通りです。
_
常に飲んでいるもの
・タケキャブ
・ガスモチン
・半夏厚朴湯
・加味逍遙散
・天麻末(マツウラ)
_
以前試したもの
・アコファイド(ガスモチンに変更)
・加味帰脾湯(加味逍遙散に変更)
・小半夏加茯苓湯(半夏厚朴湯に変更)
・プリンペラン(吐き気に効かなくなり止める)
・ガナトン(効かないと感じた)
_
薬は、始めは効いていたのに、途中から効かなくなってきたものが多いです。
今飲んでいる薬も、現在の効き目は気休め程度です。
対症療法とは、どのようなものでしょうか?

目玉のおやじ 先生

対症療法とは原因に対する治療ではなく症状にあわせて対応するということになりますね。
食事や水分が自己摂取できなければ脱水になってしまいますので脱水があれば点滴などを行うことになると思います。
嘔吐がひどいようであれば吐き気止めなどを使用するかもしれません。腹痛があれば痛みをとるような治療などが対症療法になります。
同時に機能性胃腸症が原因であればそれに対応する治療、この場合は内服薬の調整などを行うことになると思います。
機能性胃腸症の治療は症状が改善するにも時間がかかることが多いです。また精神的な影響がある場合はその改善も必要になってきます。

たまさん

そうなのですね。
根本を探して、薬を試す治療をこれまでしてきましたが、薬を変えるタイミングで体調を崩しやすく、とにかくその時の症状が辛くて、この場で苦しさを取り除いてくれないかと何度も思っておりました。
入院するともしかしたら、苦しい時にすぐ対応してもらえるかもしれないと思うと、根本治療にもとても前向きになれます。
病気に対する不安や、症状の苦しさが1番のストレスなので、対症療法をしていただけるだけでも、精神面が全然変わるのではと思います。
カウンセリング等、精神面もフォローしていただけるような病院を探してみます。
ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。詳しい説明をいただけて、大変参考になりました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

目玉のおやじ 先生

どういたしまして。
早く症状が改善して少しでも楽になると良いですね。
また何かありましたらばご相談ください。

貧乏医者 先生
一般内科

貧乏医者 先生

機能性胃腸障害以外にウイルス性の急性胃炎などが合併した可能性はありますね。水分も十分摂れないようでしたら入院治療も可能と思います。

たまさん

ありがとうございます。
絶食が数日続いているので、なるべく早く入院したくて、本日から病院を探して電話をしているのですが、なかなか上手くいきません。
体が思うように動かず、座っていることですら気持ち悪くて辛いので、なるべく外出先等は減らしたいのですが、どのような手順を踏めば、スムーズに入院ができるでしょうか?

Dr. Kazu 先生
消化器内科

Dr. Kazu 先生

食事が取れなければ、入院して点滴治療が必要です。詳しい検査も必要でしょう。

たまさん

お早い返信、ありがとうございます。
近くの内科に、機能性胃腸障害は心療内科にかかった方がいい、と言われたことがあるのですが、入院先も心療内科があるところが良いのでしょうか?
また、検査について、胃カメラは済んでいるのですが、他にどのようなことをするのでしょうか?

Dr. Kazu 先生

入院先も心療内科があるところが良いと思います。
検査は血液検査と腹部エコー検査等です。

たまさん

ありがとうございました。
入院はどれくらいの期間・もしくはどれくらいの回復具合までさせてもらえるのでしょうか?
よろしければ、先生のご見解を参考にさせていただきたいです。

Dr. Kazu 先生

原因次第です。特に器質的な異常がなくて、心療内科の問題になると時間がかかるかもしれません。ある程度は食べられるようになるまではしてくれると思います。

たまさん

素早く的確なお答え、ありがとうございます。非常に参考になりました。
ある程度まで治療していただけると聞き、入院に対する不安も、少しなくなりました。
なるべく早く入院先を探したいと思います。
また今後も何かありましたら、よろしくお願いいたします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。