鎖骨骨折の治療で手術を行うことの影響と判断について

person30代/男性 -

はじめまして、右鎖骨骨折(s時部分が斜めに折れ、肩の方の骨が下方にズレてました)して手術(ボルトとプレートで固定)をしました。35男性です。
手術中の影響と手術という選択でよかったを教えて頂きたく相談に至りました。

1.手術時、骨折して2週間以上経過しているためか、整復が難しく、一部筋肉を剥がしたそうですが、剥がした筋肉は元の手術前の状況まで回復するものでしょうか?首の筋肉とのことです。
2.手術で破れたり破損した骨膜は再生しますでしょうか
3.手術を選択しなかった場合、折れ方にもよりますが変形や後遺症は残るものでしょうか、骨にはリモデリング という機能があり、多少の変形くらいは元に戻るというのをネットで拝見しました。

以下に経緯を記載致します。
12/31
右鎖骨骨折、救急にて鎖骨バンドを巻くよう指導を頂きました。
1/11
整形外科の診察を受け、骨折面に接続が無かった為(骨と骨の隙間は2,3mmくらい)手術を勧められ、17日が予定と言われました
1/12〜1/16
手術を避けたかった為、別の整形外科や整骨院を受診し、以下の意見を頂きました。
整形外科:保存療法でくっつくが、骨折箇所が鋭利の為、手術の選択はある
整骨院:保存療法で問題なし、ただ短縮があるので、しばらく通ってもらい、クラビクルバンドの装着指導と包帯での固定および整復をする必要がある、
1/17
いろいろなご意見を参考に家族にも相談した後、最終的に手術を勧め頂いた先生に相談し、手術して変形なく治すことを決め手術を受けましたが、筋肉を剥がしたなどの予定外の内容を聞き不安になりました

長文になり申し訳ありません、
ご意見よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師