頭蓋早期癒合症の手術の必要性
person30代/女性 -
1歳9ヶ月の子供が頭蓋早期癒合症(一側冠状縫合)と言われています。1歳過ぎで判明しました。頭囲は出生33cm、現在44cmとかなり小さいです。小さく生まれた為身長、体重も標準よりかなり小さいです。
両目の位置は正常、脳圧も今の所問題無さそうということで経過観察が続いています。このまま観察していて良いものなのか不安です。手術と言われても不安ですが…。主治医とは別の小児科医にも尋ねてみると観察で良いと言われました。
発達は言葉は多くはないですが出ていてこちらの問いかけもよく理解できていますが、体が小さいせいもあるのか全体的に幼い気もします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





