3歳児の嘘、言い訳

person20代/女性 -

3歳2ヶ月の女の子がいます。最近、手を洗ってないのに洗ったと言うなど、細かい嘘をつきます。嘘をつくのはよくないとはわかっているみたいで、顔が引きつっているようなそんな感じがします。でも私が本当のこと言わないと悲しいなーと言うと本当のことを言ってくれます。毎日このようなことが何度もあります。
それから、私がなにか注意すると必ず言い訳をしてきます。大人が困るほど口が達者で、こっちもなんて言えばわかってくれるのかわからなくなります。例えば、「ご飯がお口に入っている時はお話しないでね」と言うと無視するので、「なぜお返事しないの?」というと「だってまだお口にご飯入ってるからお返事できないもん」など、入ってないのにモグモグしたふりをして言い訳をします。1度で聞いてくれることはほぼありません。
このような場合、どのように言ったらわかってくれるのでしょうか?毎日この繰り返しで怒鳴りつけたり、いらいらが止まらないことがあります。少し時間がたつと私も落ち着き謝る、、の繰り返しです。周りに頼れるのは夫しかいないので相談し、少し1人の時間がほしいと言っても子供がかわいくないのか、怒鳴られて可哀想などと言われます。私もそれに言い返してしまうので喧嘩になり、子供の前でしてしまうこともあります。本当に子供に申し訳ないと思っています。でも夫は起きている間は子供と全力で遊んでくれるし、とてもいいパパだと思います。私が求めすぎなのでしょうか、、。
4月から幼稚園に行くので、それまでなのですが、あと2ヶ月、どう過ごそうか毎日悩んでいます。自分がどこでストレスを感じて、どうして夫にも子供にも冷たく当たってしまうのかわかりません。優しくてとてもいいこなのに。寝顔をみると罪悪感でいっぱいになり泣けてきます。
怒鳴りつけすぎて嘘をついたり、言い訳をしたりしてしまうのでしょうか?お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師