不妊治療におけるルトラールの不正出血について
person20代/女性 -
多嚢胞性卵巣症候群のため、不妊治療でこれまで排卵誘発のゴナールエフとhcg注射も併用したタイミング法を3周期してきました。
1周期目は、排卵後高温期10日継続ののち、生理がきました。
血液検査では特に異常なしでした。
2、3周期目は、排卵2日後からルトラールの内服を12日間して、高温期20日継続ののち、生理がきましたが、高温期6日目頃から少量の不正出血(茶色いおりもの)が生理開始までだらだらと続きました。
ルトラールの副作用に、不正出血があるようですが、子宮内膜が厚くなりすぎて保てなくなるから、という理由と書いてあるページも見ました。
ということは、
⑴ルトラールの副作用によって妊娠しづらい状況になっているということでしょうか。
⑵不正出血が起こっている、ということはどういう状態ととらえ、妊娠への影響はどのように考えたらよいでしょうか。
⑶服用しない、あるいは別の薬への変更によって改善は見込まれるでしょうか。
今周期もルトラールが処方され、これから内服予定なのですが、不正出血が気になります。
病院に電話して相談するも、生理が来たらまた来院してください、とのことで、あまり不正出血を重要視されていないようでしたのでこちらで質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





