2週間前から夜間の頻尿で寝不足でしんどいです

りんご さん

パロキセチン(パキシル)の副作用で頻尿ってありますか?
2週間前からパロキセチンの量が2倍飲むようになり
ちょうどそのころから夜間の頻尿で困ってます。
昼間は4~5時間は我慢できるのですが、
夜は起きてたら1時間に一回くらいトイレに行き、
寝てからは2~3時間で尿意で起きてしまい寝不足でしんどいです。パロキセチンの副作用でしょうか?
それとも、別の病気でしょうか?

(40代/女性)

雪国の画像診断医 先生

放射線科

パキシルに頻尿を起こす作用はありませんよ.
逆に排尿を抑制する方向に働く薬です.

水分はどのくらい摂取していますでしょうか?
飲水量が多いのが原因かもしれませんよ.

また,一回の排尿量はいかがでしょうか?
尿量が毎回多いなら尿崩症などを除外する必要がありますが,量が少ないなら過活動膀胱などの可能性が高くなります.

何れにしても,一度泌尿器科にご相談いただくのが良いように思います.

りんごさん

返信ありがとうございます。
尿量は毎回多いです。
水分摂取量は1リットル~1.5リットル位です。
あと口渇もあり、便秘にもなりました。

雪国の画像診断医 先生

飲水量はそれほど多くなく適切な量ですね.
それで毎回尿量が通常通り出ているようなら,尿崩症や糖尿病の可能性があるかと思います.
尿検査や尿浸透圧の検査が必要になるかと思いますので,泌尿器科にご相談されるのが良いかと思いますよ.
現在の治療内容なども必要な情報ですので,まずは主治医にご相談いただき,紹介状を書いてもらうのが良いでしょう.

koosan 先生

泌尿器科

パキシルには弱いですが抗コリン作用がありますので、むしろ頻尿抑制に働きます。
パキシルを増量しなければならない状態が、頻尿を誘発していると思います。
もし排尿困難が出ているのであれば、頻尿になりえますが、この場合は昼間も頻尿だと思います。
ですので副作用というより、元の病気の状態が原因だと考えます。

ひな夫 先生

泌尿器科

泌尿器科医です。
パロキセチンの副作用ではないと思います。頻尿で1回排尿量もそこそこ出るようであれば「夜間多尿」が疑われます。糖尿病あるいは昼〜夕食時の塩分過剰摂取などはないでしょうか。

夜だけのようですので、過活動膀胱の可能性は低そうです。
寝る前3時間はアルコール禁止、カフェイン禁止、水分も極力控えてみてください。
改善すると思います。

貧乏医者 先生

一般内科

パロキセチンの副作用でしょうか→可能性は低いように思います。過活動膀胱などの可能性があるように思います。泌尿器科の受診をお勧めします。

とある医者 先生

泌尿器科

パロキセチンの副作用で排尿障害による頻尿があります。
主治医とご相談ください。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。