年配の言葉のトレーニングありますか?
person70代以上/女性 -
73才の母親の事ですが、以前に軽い脳出血し、手足に麻痺は無いのですが、口の中が乾いたような話し方になりましたが、ここ最近、話しづらくなっていています。脳神経外科を検査入院させたのですが異常ないとのこと。その話し方も波があり、話せるときは、入れ歯が合わない時に話すような感じで話せるのですが、話せないときは「ありがとう」が「あががとう」になったり、母も話すのが面倒になり「うん」「ううん」となります。認知機能は低下しておらず、リハビリでの長谷川式も問題ありませんでした。病院で何も異常が出なかったら家族としてはどうしたらと悩みます。リハビリでは、文字を書いたり、読み上げたりするみたいで、詳細は母も言葉にするのが面倒らしく教えてくれません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





