歯の麻酔に伴う、動悸と手足の脱力感について

ユキさん さん

こんにちは。現在、定期的に歯の治療をしており、何回か麻酔をしております。麻酔をした後、毎回ではありませんが、ドキドキして手足が痺れまではいかないですが、なんとなく脱力感があります。ドキドキは数分でおさまります。もともと、歯医者さんがとても苦手で今回もなんとか治療を受けている感じなので、そもそも強い緊張もあります。今回も麻酔をしたのですが、先生に心臓がドキドキすることを伝えたら、ゆっくり綿か何かで染み込ませていただいてから少しずつ麻酔をしてくれたみたいで、ドキドキはやはりありましたが、前ほど激しいドキドキではありませんでした。しかし、やはり手足のざわつきというか脱力感というかそんな症状があり、口の麻痺している感じがおさまるまで手足の違和感がありました。手足の脱力感といっても、なんとなく感じる程度なので、精神的なものなのかもわからないです。心臓のドキドキ感は数分でおさまり、手足の脱力感は少し長く感じておりますが、気にしなくてよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。
(30代/男性)

うし 先生

内科(循環器)

しびれは無意識に過呼吸になっているのだとおもいますので、
手足の力を抜いて、(多分処置中がっちがちに手を握りしめている)
ゆっくり呼吸を意識してみてください。吸うよりも吐くほうを長く。
普段から手首の脈を取る練習をしておき、処置中に脈をずっと触っておいてみて、
どきどきの回数を数えてみてください。1分間に140回以下でしたら、緊張から来る正常な脈だとおもいます。

ユキさんさん

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

yazawae 先生

循環器科

>心臓のドキドキ感は数分でおさまり、手足の脱力感は少し長く感じておりますが・・
ドキドキは局所麻酔薬のアドレナリンによる頻脈。手足の脱力感は、緊張~過換気~軽いテタニーでしょうから、心配ないと拝します。

ユキさんさん

ご回答ありがとうございます。麻酔後に心臓のドキドキや手足の脱力感があっても麻酔が切れた時に症状がおさまっておれば、そのままやりすごしてよいということでしょうか?また、麻酔で手足の脱力感を訴える方は他にもいらっしゃるのでしょうか?よろしくお願いします。

yazawae 先生

「麻酔後に心臓のドキドキや手足の脱力感があっても麻酔が切れた時に症状がおさまっておれば、そのままやりすごしてよいということでしょうか?」・・
その通りです。
「また、麻酔で手足の脱力感を訴える方は他にもいらっしゃるのでしょうか?」・・
緊張しやすい方では、しばしばいらっしゃいます。

ユキさんさん

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

yazawae 先生

拝復。お役にたちますれば幸甚です。ご快方を祈念申し上げます。

らいあん君 先生

循環器内科

現在症状がみられず、落ち着いているのであれば、心配ないとおもいます。薬にともなう交感神経の緊張による動悸や過換気症候群nよる手足の痺れかもしれません。ゆっくり呼吸して、はやめに休みましょう。

ユキさんさん

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

しるふぃーゆ 先生

循環器内科

緊張が強いとのことですので、過緊張からの過呼吸によって過換気症候群を起こし、それによるしびれや脱力感を感じているように思います。現在症状もなければ様子を見てもいいと思います。

ユキさんさん

ご回答ありがとうございます。とても参考しなりました。

しるふぃーゆ 先生

どういたしまして。
小生でわかる範囲であれば、いつでも対応させていただきますので、また何かありましたらご相談ください。

孤独な循環器医 先生

循環器科

緊張で過換気になって手足のしびれていると思います。心臓や頭の病気は可能性はないと思います。

ユキさんさん

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

ドキドキは麻酔含まれるエピネフリンという成分の作用です。

ユキさんさん

ご回答ありがとうございます。ドキドキはエピネフリンの影響ということですが、手足の軽い痺れというか脱力感というか、この症状もエピネフリンの影響でしょうか?いつも心臓のドキドキは数分でおさまり、手足の脱力感は1時間くらいでおさまりますが、あまり気にしなくてよろしいのでしょうか?

安本 匠 先生

それは、緊張による過呼吸で説明がつきます。

ユキさんさん

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。