突然顔の半分が腫れて
person10代/男性 -
高校生の息子について伺います。前日までは風邪の回復期なのか咳がたまに出るぐらいでした(10日ほど前にと38度の熱が出て学校を欠席しました。インフルエンザ判定は陰性でした。熱は2日ほどでひき、月曜からおとといの金曜までは通常通り登校)。今朝遅く起きてきたところ、顔の左半分が頬と目の周りを中心に明らかに腫れています。特に痛みや外からの赤みはなく、腫れだけで、本人も他の自覚症状はないと言います。虫歯も治療済みですので、原因とは考えにくいです。その他、考えられる原因は何でしょうか。
このまま腫れがひかなければ、明日病院に行きますが、何科を受診すべきかについてもご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
また、家族が市販の鎮痛剤に消炎作用があるから飲ませたほうがいいと言いますが、わたしは原因が不明ですのでそうしたくありません。その点についてもコメントいただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





